社長ブログ
2010/07/27

NTT武蔵野研究開発センタ見学

NTT武蔵野研究開発センタの見学に行ってきました。

NTT武蔵野研究開発センタ

なかなか入ることができないそうですが、大田ビジネス創造協議会のメンバーで見学することができました。

(備考)NTT技術史料館は、NTTグループ社員の紹介によるお客様のみご見学いただける施設でしたが、H22年7月より、電気通信技術の歴史的資産をご覧いただくことを目的に、特定の日においてどなたでもご利用頂けるようになりました(予約制)。だそうです。詳細

ちなみに私NTTグループのOBでもありますが、初めて行きました。。。多分。
記憶になかったです。。。

施設は素晴らしいかったです。NTTというか日本の電話の歴史を学びました。
予約すれば見学できるようになったそうなので、ぜひ行ってみてください。

NTT

懐かしいポケベルとかポケットボードも展示されてます。
公衆電話によく並んで打ち込みましたよね!

それと何年か前にニュースでみたような気がしましたが、「折り」「曲げ」や「結び」も自在な光ケーブルを説明してくれました。

あまり、新しい技術や将来像みたいのがなかったのが残念でしたが、歴史を学んだり、施設の素晴らしさは見る価値ありです。

このような素晴らしい環境で研究開発できる技術者は、何かを生むでしょうね。